かじる雑記帖オンライン

言いたいことを書いたり勉強内容の書きためをします。

英語レッスン 2018/11/20

■今日の勉強内容■

・会話

 週末何をしたかの話。先生おすすめの「ムーランルージュ」とアイルランド映画の「Sing Street 」を見たのでその感想を述べた。前回より英語が出てこなくて、感じたことを話すのは難しいなぁと感じた。特に「ムーランルージュ」のタンゴのシーンが良かったという話の時に、どういうところがよかったか?と聞かれ、私は「鬼気迫る感じが良かった」と言いたかった。「鬼気迫る」って英語で何て言う?辞書で調べたら「ghasty」と出た。先生に見せたら大爆笑で、あっ違う意味なんだと思った。いろんな表現で「鬼気迫る」を説明しようとしたが、ムリでした、、(ヽ´ω`)

Instagramに英語で感想を書いてみたのでそれを見せたらわかってもらえた。文章は通じてるらしい。良かったです!

 

・発音練習

Game of Thronesの英語版でやろうとしていたが、冷静に考えたらやっぱりまだそんなレベルじゃないのでやめました。

以前購入していた「超音読レッスン:世界の名作編」を使うことにしました。

最初、不思議の国のアリスの冒頭を練習。先生が見本を読んで、私が続いて読むという感じで進めました。「L」と「R」の発音を教えてもらったけど、学生時代やラジオテレビで教えられてたやり方ってよくわかってなかったんやなーと思いました。顔の力入れるとこが全然違ってて目から鱗でした。あと、英語は口をはっきり動かせと。外人が表情豊かな理由がちょっとわかりました。恥ずかしさをなくして頑張るぞーo(^o^)o

 

■単語などなど■

・positive/negative

Positive : wonderful, lovely, fantastic,good

Negative : terrible, horrible,aweful, nasty,bad,ghasty

※ネガティブに関してはきつく聞こえる方がきつい意味らしい

※今週はこの中のワードを三個は使うようにとの使命をうけた!

 

・アホの種類

 stupid,silly,foot,dim

私アホやわ~みたいなときは、stupid,dimをよく使うらしい

 

・その他

思ってないこと言う、取り繕うみたいなこと

 condescending - possive agressive

Ex. pretending, acting,fake,ungenuine, dishonest

 

鬼気迫る的なこと

intense - people or situationに使う

 激しい、強烈な、極端な、熱情的な

Ex. Today, work was very intense.

 

発音

pronunciation

Ex. I want to practice English pronunciation.

 

英語満足度:★★☆☆☆

なんか感想とか全然話せなかった、、疲れてると英語はなす力も落ちるらしい。先生との会話は相変わらず楽しい。レッスン前後にダラダラ話して結局2時間話した。楽しかった。おすすめの音楽を教えあったので聞いてまた感想を頑張って言うぞ!