かじる雑記帖オンライン

言いたいことを書いたり勉強内容の書きためをします。

英語レッスン 2018/12/04

■今日の勉強内容■

今週は忙しく、なかなか書けなかった!

今週の英語レッスンは、、っとぉ~

・会話編

いつもの、先週何したか?の話。

先週末に紅葉狩りに行きましたのでその話をしました。箕面の滝に行ったんですが、Mino fallがうまく伝わらず焦る(/--)/

Water fall と言えば良かっただけでした。

会話で言いたいことを言おうとすると準備がないのですぐ言葉が出てこず難しいなぁ。

今週から、前に買ってやってなかった単語の本をやり始めたので、いずれ単語力が延びてくることを期待!

 

・発音練習

今回は、何か質問ないですかってことで、「R」と「L」が引き続きわかんねぇってことと文章を音読するときに、どこで区切るかとか抑揚をどうつけたらいいかが悩む~と伝えました。先週と同じページを音読練習しまして、先生がブレスの箇所と抑揚を少しずつ教えてくれました。結局のところ、意味がわかんないと抑揚ってつけられないんだなぁというのがわかったこと。日本語の朗読とおなじです。

あとは、抑揚とブレスの箇所を意識する=文章の意味を理解することを意識して読むと、だんだん英語の語順で意味が頭に入ってくるんだなぁということもちょっと感じました!

音読侮るなかれでした。

 

先生は今週から故郷に帰るそうで来年までレッスンはお休みです。音読頑張って続けときやーということだったので、頑張ります。

あと、先生が故郷に帰ったときに食べたものとか写真送ってほしいと頼みました。しかしよく考えたら、例えば私が海外に行ってて帰ったらご飯の写メ送ってって言われたとき、送れるようなご飯食べるか?結構適当なもん食べるやろうなと思い、無理なお願いしたかもな…と考えてます(ヽ´ω`)

 

英語満足度:★★★★☆

まあまあ積極的に話したものの、本当に言いたいことはほぼ伝えられなかった(。´Д⊂)やはり単語量を増やさねば!