かじる雑記帖オンライン

言いたいことを書いたり勉強内容の書きためをします。

英語レッスン 2018/11/27

■今日の勉強内容■

・会話

先週なにをしたか?の話。中国語のテストを受けた話をしました。中国語と日本語は漢字が似てる、中国語と英語はgrammarが似てると言う話。

あとは、英語の本(Game of Thrones)を読んでるか?聞かれたので、訳しながら読むと難しいし全然すすまないと言う話をしました。(先生も夏目友人帳を訳してるらしい(笑))先生に本を読むときのコツ?をおしえてもらった。先生の持っている小説で1ヶ所だけ見えるようにして、その文の中の知らない単語にアンダーラインをつけた。それから、この文章の中身を説明してくださいと言われて、簡単な言葉で説明しました。内容はあってますよ、と。要はわからない単語があっても理解できるってことです。今読んでる文章に集中して、知ってる単語拾って読んだらもっと早く読めますよ、とのことでした(^-^)/

 

・発音練習

前回読んだページをもう一度読んだ。あんまりうまく読めず、やっぱり「L」と「R」の部分の発音がわからないと伝えましたら、「L」と「R」の発音を集中的にやることになった。口の動きや舌の動きを確認しながら、先生の喉を触ってどこで声が出てるか確認しながら練習しました。ヘレン・ケラーの気分でした(*^.^*)お陰で何となくコツがわかりはじめました。

「L」・・日本語のらりるれろに近い。

「R」・・最初に口がすぼまってからのラって感じです。パンチする感じっていってました(^○^)

小一時間やったが、一発でうまい発音はできなかった( ´-ω-)練習あるのみ!

 

そんなこんなで今日はあまり単語的な勉強はなかったです。

 

英語満足度:★★★★★

長年の疑問の、LRの違いがやっとわかりかけてきました~あとは練習練習(;^ω^)